cafe BREATH KUA

この仕事の制作物

ロゴ・シンボルマーク
グラフィック
グッズ・ユニフォーム

ずっと未完成で変わり続けるカフェ。

2016年のカフェリニューアルオープンに先立ち、新しくする意味についての委員会が立ち上がった。その議論の中で興味深かったのは「学生は与えられるばかりで、それが当たり前になっている。それが無関心に繋がっていると考えられる。自分で行動して変えていこうという意志を持って欲しい」という意見だった。この意見をこの仕事の中心に据えることで、いいお店が作れると思った。

インテリアデザインやキッチンなどについてはプロのデザイナーが担当され、それなりのクオリティーにはなったが「芸大らしさ」が足りていないと感じた。そこで学生デザイナーを募集し、共に少しづつ変えていくことにした。
募集ポスターでは、
「このカフェは完成しない」
「名前を探しています」という言葉で、ずっと未完成で変わり続けるカフェであることと、そのプロジェクトの始まりとして店名募集を開始。1年をかけて、店名の決定とシンボルマーク&ロゴタイプの制作、看板やユニフォーム、紙コップ、プラコップなどのデザインを行った。

京都市内のカフェもリサーチし参考にしながら、現在も芸大らしいカフェを探して、イベント企画、ディスプレイ、新メニュー開発など、目に見えるデザインから、「芸大らしいカフェとは」というような思想のデザインまで幅広く行っている。

©2024 CHIMASKI design All rights reserved