UHA味覚糖 e-ma 公式インスタグラム

この仕事の制作物

キャンペーン景品

e-maは、はたらく女性を応援する

e-maパッケージデザインから続く)

UHA味覚糖のe-ma「何かできない?」というやわらかな依頼から、「e-maは、はたらく女性を応援する」と決めた。
製品で応援することはもちろんだけど、それはUHA味覚糖の本分。
私たちは製品のイメージを作ることが仕事。
デザインの力によって“「おいしい」という不確かなもの”の、方向を作ったり、制御はできると思う。

例えば、“グレープ味”と表記することで、食べた人がグループ味だと思い込むといった効果は「おいしい」のコントロールだろう。
e-maのInstagramアカウントでは、あの手この手で女性を応援することを主軸として、かわいい/オシャレといった味の背景を作って投稿している。

例えば人気なものとしては
・ちょっとブルーな話(仕事しててあったブルーなこと)
・小さく私を支える道具(ボールペンや歯ブラシなど)
・アンケート「あなたはOLですか」
などが挙げられる。

人気はないけど、大事だと思ってるものとしては
・女性の社会進出のエピソード(いつ頃から、どんな仕事で)
と言葉で説明すると企画の理解にはなるが野暮ったい。
Instagramは見た目が大切なので、ここに挙げたことがどんな風なビジュアルになっているかを実際に確認してほしい。

UHA味覚糖の社員チームと月に1回ミーティングを開催し、アイデアを持ち寄ったり、分析したりしながら、キャンペーン広告も初めて出して、反応をみたり、日々、悩ましいのが楽しい。
実際にフォロワーからコメントが届くようになってくると、仕事のやりがいがぐんと上がった。

UHA味覚糖 e-maインスタグラムもぜひご覧ください。

>関連のある仕事
UHA味覚糖 e-maパッケージ

©2024 CHIMASKI design All rights reserved